「静けさ」を纏う冬の男木島へ。

Lemon tree hotelの二度目の冬が、静かに訪れます。
僕たちは、硬く扉を閉ざすかのように、じっと動きを潜める冬の島の特別な時間を切り取り、そっと用意します。
題して、「静けさを纏う冬の男木島ステイ」。
冬の男木島は、世界から切り離されたかのように深い静寂に包まれます。風の音も、息を呑む夕陽の煌めきも、遠い波の香りも、自分自身の深い部分へと降りてゆく贅沢な時間。
風の音と薪の燃える静かなリズムは、あなた自身を、そっと静かに繕い直してくれます。

滞在を深めるための特別な時間
「静けさを纏う冬の男木島ステイ」は、外界の喧騒を断ち、あなた自身の内側に光を当てるためのプログラムです。男木島の持つ静寂と、宿の空間が連動し、深く心身をリラックスさせます。

ウォーキングメディテーション:島一周散歩
冬の澄んだ空気の中、島を一周する散歩に出かけます。男木島は、その小さな面積の中に、海、山、ユニークな集落、そしてアートが複雑に折り重なる多様な表情を持っています。特に冬の森に入ることで、余計な思考を静め、「今、ここにある自分」と深く向き合う対話の時間となります。

炎の揺らぎとハーブに包まれる静寂の時間
炎の揺めき、ハーブの香り、そっと五感を刺激しながら心と身体を温めます。
※2つのメニューの中からどちらかをお選びください。

  • ハーブスチームと炎の揺らぎ
    ハーブスチームサウナは、身体を芯から温め、全身でを通してハーブのエネルギーを取り込みます。薪の   炎が揺らぐ様を静かに見つめる時間は、深い瞑想と内観を誘います。
  • 薪ストーブでまどろむ時間
    薪ストーブの温もりの中で、何をするでもなくまどろむ。炎が弾ける音だけが時を刻み、本を読む、考えを巡らせる、ただ呼吸をするというシンプルな行為が、この上ない贅沢となります。

島のエネルギーをいただき身体を「繕う」食事
滞在中のお食事は、地元の海の幸やハーブ類をシンプルに調理し、心と身体が整うメニューを用意します。

  • 夕食:瀬戸内の新鮮な魚介(小鯛、サザエなど)を使い、素材の味を最大限に引き出したコース。
  • 朝食:生姜香る大麦のポリッジや、自家製のハーブティー。身体を内側から優しく温め、整えることに特化したメニューです。
◆料金とご予約
期間2025年12月1日〜2026年3月15日泊締め切り
料金¥25,000(税込)2名様一泊 ※12/22-1/3の期間はプラス5,000円となります。
空き室カレンダーをご覧の上、メールにて直接ご予約ください。